Prince Poker & Explorer Life

Poker Life と Explorer Life ポーカーのことと、冒険に溢れた素敵な日常

オカルトポーカーはあるのか、問題

こんばんは!

Prince です!

 

今日はオカルトポーカー、について。

 

『リバーが見えた!!!』

とか

『ハンドが光った!!!』

 

的な言説。

一度は聞いたことあるんじゃないでしょうか?

 

 

誤解を恐れずに言うと

こういった、直感というか、第六感的なものは存在する、と考えています。

 

当たり前ですが基本的にはポーカーは確率通りに物事は運びますし、

充分な試行回数を重ねれば、分散は収束するということは理解しています。

 

 

しかしながら『悪い予感がする』、『なぜかわからないが勝てそう』と言っているし、

実際にそれが頻繁に当たる人がいる、というのは経験則的にあるのではないでしょうか?

 

もちろん、毎回ゴミ手を持って、

『このハンドは光った!!』と毎回言いながら参加してくるFishも存在します。

こういう人たちもたまには勝つので、

『オカルト(笑)』的な反応が一般的なのは当たり前です。

 

 

そうではなく、勝負どころ、冴えている時、

『これ、なんとなく負けるんじゃないか』『これ、たぶん勝つな』

と感じたことは一度はあるのではないでしょうか?

 

 

となれば、僕はそういうものは存在する、と考えるのが自然だと思いますし、

であればそのあたり、もっと敏感になるべきではないか?

長い目で見れば確率通りに収束するが、短期的になにか感じるのであればそれも使うべきである。

 

と考えています。

 

 

 

特にオチはないですが、今日はこれで!

ciao!!