Prince Poker & Explorer Life

Poker Life と Explorer Life ポーカーのことと、冒険に溢れた素敵な日常

いつ自分を見限るのか?

こんにちは!

Princeです。

 

いつ自分を見限るのか、というのは

多くの人が知らず知らずのうちに直面し、解決せぬまま

スルーしている問題であり話題だと思う。

 

 

例えば、小学校の将来の夢には「プロ野球選手」と書いている同級生が

クラスに3人は居たし、社長になる、というやつもいたし(僕もそうだった)、

歌手になる、という子もいた。

 

それが段々と、斜に構えた子供はサラリーマン、と言い出したり、

まぁ空気読んでそれなりにでかいこと書いとくか、という気分で

そのまま将来の夢を書くやつが増える。

 

高校になると、なぜか将来の夢、という話題がなくなり

志望校は?という、質問に変わる。

 

そうすると、

「家が近い」、とか「都会に行きたい」、とか「就職率が良いから」、「なんとなく」

という様々な理由で進路が決まっていく。

(もちろん中には、トリマーやパティシエになりたい、という昔からの夢をかなえるために専門学校に行く人もいる。全体から見れば少数だが。)

 

さて、そんな様々な理由で進学した大学生たちは授業を受け、遊びまわり、

次第に会社選びを始める。

 

そこで様々な志望動機を、

壮大に、感動的に、誇張して語り、様々な企業へ入社していく。

 

入社して数年、何人かは辞め、多くはなんとなく日々を過ごし、結婚し、子供ができ、

それなりに昇進し、退職し、それなりに余暇を過ごす。

 

 

一方で。

初志貫徹している人もいる。

わかりやすく言えば、イチローであり、本田圭佑であり、錦織圭である。

 

彼らは、特別な才能もあったのかもしれないが、

共通してこれまで自分を見限ったことはないはずだ。

かつ、まちがいなく真摯に日々に取り組んでいる。

 

 

僕は自分を見限りたくはない、と思いながらも惰性の日々を過ごし、

それなりに勉強して普通の会社に入ってから、一度自分を見限ってしまった。

 

まぁそこそこの人生でもいいか、と。

 

 

ただそうなった時、この先そこそこのことしか訪れない人生は怖かったのだ。

今後、自分の人生が脚光を浴びることなく

それこそ通行人Aで終わるような、平凡で、死ぬ前に大して思い残すこともない、

そんな数十年を生きると思うと、怖くなった。

 

なので、自分を見限るのをやめた。

(プロ野球選手には大人になってからなれないが、ポーカーならできるんじゃないか

という甘い期待もあったけれど)

 

 

あなたは果たしてどこで自分を見限ったのだろうか。

自分で見限る人生を生きる、と覚悟するのは想像以上に辛い。

 

『人が自殺するとき自分に対する期待感がなくなった時だ』、と聞いたことがある。

そうだな、となんとなく分かった。

 

じゃあなぜ多くの人が自殺しないのか、というと気づかないふりをしているからだ。

自分はまだ、何者かになれる、とどこかで思っている。

自分を見限ってもないが、なんの覚悟もしていないのだ。

 

過去数十年、何者にもなれていないのであれば、

そのままで何者かになれることなどありえないのに、である。

 

人は、中途半端に生きるべきではない。

もっと覚悟して生きるべきだ。

 

それが、

自分にもっとを求めるのか、見限るのかは別として。

 

 

もっとも悲惨なのは、

なにも気づかず、気づけばなにもできずに終わるのだな、と死ぬときに悟る

ことではないだろうか。

 

僕はもっと自分に期待感を持って生きたい、と思っている。

見限った人生を生きる覚悟なんてない。

大変なことは多いかもしれないが、自分はもっとできる、と思って生きたほうが

愉しいからだ。

 

いかに覚悟するか、というのが大切で、

自分の人生を生きる、というのはそういうことだと思う。

 

明日は蒲郡でヨット乗ってきます。

 

ciao!!!