Prince Poker & Explorer Life

Poker Life と Explorer Life ポーカーのことと、冒険に溢れた素敵な日常

なんでもできる、を科学する

こんにちは!

Princeです!

 

昨日は朝活に行き、ダンスして、メルマガ会を配信して、ダンスしてお茶してミーティングしてたら終わりました。

 

 

なんでもできる、とはなんだろうか?

別に科学的かどうかはわからないが(笑)

ちょっと考えてみよう。

 

ãæ¾å²¡ä¿®é ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

物事が"できる"ようになるまでには大きく2つのステップがあると考えている。

 

 

①"できる"状態を想像する

②想像したものを再現する

 

これがほとんどの物事は"できる"はずである。

 

まず①想像する。

これには映像であったり、あるいは論理的に、

「こういう原理でこうなるんだな」、という腹落ちが必要だ。

 

どんなに頭が良くても、腕が良くても、身体能力が高くても

見たことや聞いたことがないものを再現することはできない。

 

車を運転したことがない人が

「縦列駐車しろ!!」と言われてもさっぱりわからないように、

わからないものはできないのだ。

 

 

 

見て、聞いて、理解し、それを頭の中でイメージし再現する。

そのためにプロは参考資料を見たり、自分のビデオを見たり、

コーチから教わったりするのである。

 

まず頭のなかでスタートからゴールまでを再現できなければならない。

 

次に、②想像の再現

再現するためには、訓練が必要である。

例えば、今ぼくは150km/hのストレートを投げられない。

仮に理論を理解し、想像できたとしても投げられない。

それは、必要な筋力が足りていないからだ。

 

その筋力を補うために、筋トレや、日々の練習があるのだ。

 

つまり、自分の身体を想像と同じように動かすために練習をする。

武井壮氏なんかは

スポーツに特化するのではなく、思った通りに身体を動かす訓練をするべきだ、

と前々からおっしゃっている。

youtu.be

 

それはアスリートでなくとも、スポーツでなくとも同じなのだ。

バイオリンでも、ヨットでも、ダンスでも。

想像通りに現実世界で身体や、楽器や、道具を動かすことができるか。

 

 

この

①"できる"状態を想像する

②想像したものを再現する

 

 

これさえできれば、なんでもできる。

 

 

ciao!!