こんにちは。
Princeです。
ことわざでありますね。
『二兎を追う者は一兎をも得ず』
【読み】
にとをおうものはいっともえず
【意味】
二兎を追う者は一兎をも得ずとは、欲を出して同時に二つのことをうまくやろうとすると、結局はどちらも失敗することのたとえ。
欲張るからダメなんだ!一個に集中しろ!という教えです。
とはいえこれは狩猟時代の話。
現代だとたまにこういうことを言う人もいますね。
「二兎だからダメなんだ。10くらい同時に追えば2つか3つは手に入れられるだろ。」
一理あります。
学生時代なんかはよく言われました。
要はいろんなものに手を出してみればそのうちのいくつかは手に入るだろう、そういったニュアンスです。
(特に学生の時なんて時間めちゃありましたしね。)
で、ちょっと思ったんですけどやっぱり二兎ではだめだな、と。
そもそもウサギを追うからダメなんです。
もっと熊とか、それこそ伝説の龍とか追えばウサギなんてはいて捨てるほど手に入ると思いません???
例えばドラゴンクエストだって主人公は竜王を倒すためにはいて捨てるほどのスライムを倒すわけで、気づいた時にはもっと強いギガンテスとかなんかそういう、最初は想像もしてなかった強い敵も倒しちゃってると。別に倒したかったわけでもないけど、倒せるとうれしいですよね。
何が言いたいかっていうと、目指すべきところはもっと高く大きくすべきって話でした。低レベルのものを同時並行で進めても得られるものは所詮たかが知れてますが、
一つだけでも、どでかい夢をもってれば付随して小さい夢も全部叶っちゃうよね。
ということをふと思ったので書いてみました。
でかい夢は忘れずに、日々の努力も大切に!
昨日は20hくらい稼働してたので帰って寝てたらオフみたいになっちゃいました!
復習とハンドレビューの続きをやろうかな!
ciao!!