Prince Poker & Explorer Life

Poker Life と Explorer Life ポーカーのことと、冒険に溢れた素敵な日常

How to crush 2NLz ②

こんにちは!

Princeです!

 

さて、だいぶ日が空きましたが2NLz攻略について続きを書いていきます。

前回のおさらい。

2NLzの特徴は

 

①プレイヤープールが圧倒的に多い

 

②レクリエーショナルプレイヤーの数の比率が高い

③ポーカー初心者も多くプレーしている

④レーキが高い

 

でした。

 

ではどうするのか?

 

‐プリフロップ‐

①タイトすぎるくらいで良い

多くの人はPokerSnowieのプリフロップアドバイザーなんかのレンジを使っているのではないでしょうか?

無難にプレイする分にはそれで差し支えないですが、クラッシュを目標とするならばよりアレンジするべきです。

 

広くオープンすることが推奨されているボタン周りのオープンレンジは一回り狭めるくらいが良いと思います。理由は前回述べたレーキが大きく関係しています。

具体的にはAのオフスート系A2oやA3oといったハンドは無理にプレーする必要がありません。これらのハンドはスチールを収益源としているため、EVで言えばほぼ0です。

そこに高いレーキがのしかかってきます。

そのため、際どいハンドはプレイしないことが正当化されます。

 

②オープンサイズを大きくする。

通常よりもタイトなレンジでプレーするため、オープンサイズを大きくし、

potサイズを膨らませましょう。

3.5bbオープンや、4bbオープンでも問題ありません。

また、リンパーに対してもリンパーの数+3bbではなくハンドに応じて10bbなどとても大きいオープンサイズを使用しましょう。

降りられてもすでにリンパーの払っているbb分が利益になります。

 

強いハンドででかいpotを獲り切る、これが大切です。

 

次回はポストフロップについてです!

Ciao!!!