Prince Poker & Explorer Life

Poker Life と Explorer Life ポーカーのことと、冒険に溢れた素敵な日常

How to crush 2NLz ①

こんにちは!

Princeです!

 

皆さんオンラインポーカーの調子はいかがですか?

どこのサイトもアクセス数が依然として多いようですね。

 

世界のヨコサワ効果もあり、コロナもあり、という感じではないでしょうか。

 

さて、そんなポーカーを始めたばかりのプレーヤーが最もプレーするゲームは

やはりPokerStarsの2NLzだと思います。

 

しかし、意外と2NLz攻略の記事がなさそうなので書いてみたいと思います。

まずは2NLzの特徴から。

 

〇2NLzの特徴とは?〇

①プレイヤープールが圧倒的に多い

最近では1,000人以上がプレーしていることも良く見るようになりました。

めちゃくちゃ多いです。

これだけ多いとHUDのデータもあまり溜まらず、参考にならない場合が多いです。

そのため、相手にアジャストするのではなく、ステークスの平均値にアジャストしていくことが多く要求されます。(どのステークスもそうですが)

 

②レクリエーショナルプレイヤーの数の比率が高い

2NLzではどう頑張っても専業をすることはほぼ不可能です。

そのため、99%はレクリエーショナルプレーヤーです。

※しかし、Zoomは特にアマチュアでもクラッシュを目指すシリアスプレーヤーが比較的多く存在します。

 

③ポーカー初心者も多くプレーしている

ルールを覚えていない、覚えたばかりというプレーヤーも多くプレーしています。

なんでそんなハンドが!?と思ったり、1bbベットしかしてこない相手や、

突然100bbオールインしてくる相手の直面したことは誰しもあるのではないでしょうか?

セオリーが分かっていない相手が多くいるのですから、当然ではあります。

 

 

④レーキが高い

これは多くの人が軽視していますが、クラッシュしようとするなら避けられない問題です。

3.5%で$0.3=15bbキャップ

キャップがとにかくべらぼうに高い!!!

多くのpotに参加していてはどうやってもレーキには勝てないのです。

 

つまり、基本的はよりタイトにプレーし、バリューを多くとらなければいけません。

 

f:id:MakotoHaga:20200429183758p:plain

 

 

 

 

2NLzはぬるいよ!とよく言われますが、2NLzをクラッシュできれば普通の海外のカジノでは勝ち組になれるくらいだと思いますし、レーキや近年のレベルアップを考えてもそんなに簡単にはクラッシュできないと思います。

 

さて、次回はこの特徴を踏まえて押さえるポイントについて書いていきます!

 

Ciao!!!

 

-----------------------------------------------------

コーチングの依頼はTwitter,FB,のDMから。

https://twitter.com/princehaga1993

https://www.facebook.com/makoto.haga.3