Prince Poker & Explorer Life

Poker Life と Explorer Life ポーカーのことと、冒険に溢れた素敵な日常

コーチングをしてみた②

こんにちは!

Prince です!

 

コーチング2人目の方はオーストラリアのライブキャッシュについてのご相談。

 

具体的なハンドレビューをいくつかしながらリークらしきところを指摘する、といった感じでした!

 

ライブキャッシュにおける~2/5USDくらいまでのステークスではGTOはほぼ不要と言えます。

それは

 

①相手がバランスを取らない

②エクスプロイトしてこない

 

ことがほとんどだからです。

(マニラなど2/5USDが最高レートとなる場所はレグが多いのでまた別の話。)

 

相手がバランスを取らない(取れない)場合にはいかに相手の傾向を早くつかめるか、が大切です。

相手がFishであればあるほどその早さが大切です。なぜなら自分が狩る前にほかのプレイヤーに駆逐されてしまうからです。

 

また、その傾向も細かく掴む必要があります。

勝ちきれないプレイヤーの特徴としては、相手をざっくりとしかとらえておらず解像度が粗い、場合が多いと感じます。

 

例えば、『ルースな相手』、というのが居たとして、どうルースか、が分かっていますか?

 

プリフロップがルースなのか、ポストフロップがルースなのか。

ベットレンジがルースなのか、コールレンジがルースなのか。

ボタンの時がルースなのか、ずっとルースなのか。

 

こういうところを把握せずにざっくり『ルース』と括ってしまうとミスが起きます。

『ルース』と認識していた相手が実はリバーだけはタイトだとしたら?

UTGのレンジはめちゃくちゃ固いとしたら?

 

自分がエクスプロイトしていると思ってコールしたり3betすればするほど損失が膨らむのです。

 

 

ライブにはHUDがないからこそ、相手がどういうシチュエーションでどんなプレーをするのか、想像力が大切です。

 

 

Ciao!!!