Prince Poker & Explorer Life

Poker Life と Explorer Life ポーカーのことと、冒険に溢れた素敵な日常

「Romanee-conti SHOCK!!!」

こんばんは!

Prince です!

 

昨日は僕の所属するEXPCのウルトラワイン部によるウルトラワイン会

 

「Romanee-conti SHOCK!!!」

 

に参加してきました!

 

題名の通り、ロマネコンティをはじめとするDRC尽くめのワイン会です。

ラインナップはこちら。

 

DOM PERIGNON 1952 Champagne

MEURSAULT COMTES LAFON Les Perrières 1970

DRC Romanée Conti 1969

DRC Richebourg 1959

DRC La Tache 1972

DRC Grands Echezeaux 1972

DRC Echezeaux 1967

DRC Romanée Saint Vivant 1976

 

そして、最後に

CH.D'YQUEM 1971

 

f:id:MakotoHaga:20200226045623j:image

ワインの詳しくない方は、名前を調べていただければ市場価格でそのすごさを

分かっていただけるのではないでしょうか。

 

詳しい方は言わずもがな、ですね。

 

 

率直な感想はとにかく凄まじいエネルギーでした。

ロマネコンティは抜栓の途中から部屋全体に香りが広がり、グラスに顔を近づけただけでもわかる力強さ。それとは裏腹にあまりにも複雑かつ美しい味わい。

正直、今の自分では理解の範疇を超えている、と思いました。

 

是非、もう1度飲みたいです。

 

ラインナップの中では個人的にはリシュブールが最も好きな味わいでした。

香りが素晴らしいのはムルソー。抜栓当初は海を思い出すような香りだったのが10分ごには焼砂糖のようなエレガントな甘さがいっぱいに広がっていました。こちらも機会があればぜひ。

 

 

さて、僕は普段は全くワインは飲まないのですが、こういった良いワインを飲む機会は逃さないようにしています。

というのも、素晴らしいワインを知らなければワインの良し悪しは分からないからです。

 

5,000円のワインを100本飲んでも、500,000円のワインの味をわかるようにはなりません。しかし、500,000円のワインを1度飲めば、それだけでそれ以下のワインは分かるようになるのです。

 

ワインに興味のある方は是非、少量でも良いので素晴らしいワインを一度でも飲むのが良いですね。

 

 

 

それでは!

Ciao!!!