Prince Poker & Explorer Life

Poker Life と Explorer Life ポーカーのことと、冒険に溢れた素敵な日常

やる気はなんのためにあるのか?

こんばんは!

Princeです!

 

やる気はなんのために存在するかご存知でしょうか?

 

そもそもやる気とはなんぞや、みたいなことを昔書いた気もしますが

やる気というものは見えないですよね。

 

気、ですから。

オカルト的には見えますが、それはいったん置いておきましょう。

 

 

まぁそんなやる気なんですが、見えない、存在しないのにも関わらず我々の生活の

大部分を依存しています。

 

ポーカーをする気が起きない、に始まり、仕事、勉強など

「やる気がない」ことによって引き起こされた問題は数知れず。

 

なんなら、「貴様にはやる気が見えん!!!」などと怒られた方も少なくないのでは。

 

 

本題ですが、

やる気というのは「誰かに見せるために」存在するのです。

自分の中のやる気、なんてものはただの気分です。

勘違いです。

錯覚です。

 

 

しかし、上司や、自分のなんらかの関係者には

あたかも「やる気」が存在するかのように振る舞うことができます。

 

それこそがやる気の存在意義で在り、本質ですね。

 

「やる気」を相手に見せることで良いことが多く起きます。

上司に評価される、給料が上がるなんてこともあるかもしれません。

師匠のような人にやる気を見せればさらなる高みに連れて行ってくれるかもしれません。

 

つまり、「やる気」は自分には錯覚でしかありませんが

他人に見せることはできるのです。

しかも、だれでも見せることができ、見せるだけで相手に好印象を与え

自分には良いことしか起きない、という素晴らしいアイテムなのであります。

 

 

僕がやる気を語るのも変な話ですが、

やる気を見せないで損することがいっぱいある、というのは不変ですね。

 

 

それでは!

ciao!!!