Prince Poker & Explorer Life

Poker Life と Explorer Life ポーカーのことと、冒険に溢れた素敵な日常

論理的思考力は大事だが社会的には実はもっと大事なことのほうが多いっていう話

こんにちは!

Princeです!

 

ほぼタイトル通りなんですけど、

 

 

論理的思考力って大切ですよね。

特にポーカーにおいてはとても重要なスキルの一つなんですが、

論理的思考力さえあれば、何事も成功するのか?

 

と、聞かれれば

 

答えはNoだ。

 

 

大学時代、ビジネスコンテストに出場したことがある。

当時、僕は

社会人に話すなら、論理的でないとダメだ!つまりデータだ!!

 

と思い、あらゆる統計を用いてプレゼンをした。

 

 

しかし、審査員からは「一番サムイ」という酷評をもらうことになった。

データがあるからなんなんだ、と。

このプレゼンでは人の心を動かない、と。

 

 

さて、じゃあなにが大事なのか、というと

 

・熱意がある

・はやくやる

・とにかくできるまでやる

 

たぶんこの3つがあれば、ほとんどのことは成功するんじゃなかろうか。

 

 

論理的思考力というのはツールにすぎない。

目的地に到達するには、エネルギーと、エンジンとドライバーが必要なのだ。

 

論理的思考力はハンドルに過ぎない。

たしかにないとダメだが、ハンドルだけでは前に進まない。

 

逆に多少道を間違えても、無限に前に進めるとしたら、いつかは目的地に着くだろう。

 

 

 

大学時代のプレゼンには熱意がなかったのだ。

 

 

どこでも同じだと思うけれど、できないやつ、というのは

・無気力

・遅く

・すぐあきらめる

 

ような気がする。

 

 

少々考え方が間違っていても、気合と根性があるやつのほうが大成する可能性は高いと思うのであります。

 

 

ciao!!!